もしかしたら愛犬が皮膚病かもしれない

犬の皮膚病は様々な種類があります。知識がないと対処することが難しいです。このブログでは犬の皮膚に関しての症状や対処法を紹介していこうと思います。

犬の真菌症って治療すればすぐに治るの?

真菌症とはワンちゃんの皮膚病のひとつで、 真菌というカビの一種に感染してしまうと、 体に発疹がでたり、脱毛したりもする病気です。 この病気のやっかいなところは「人間にも感染する」ことがある。 特にお年寄りや小さい子供がいる家庭は気を付けてくだ…

犬の膿皮症になる原因と治すにはどうすればいいの?

膿皮症って、ワンちゃんの病気でもっとも かかりやすい皮膚病と言われています。 皮膚が赤くなったり、かゆくてかきむしったり、 脱毛したり・・・。 今回は膿皮症になる原因と治すにはどうすればよいのか 紹介していきたいと思います。 膿皮症になる原因 膿…

【京都】犬の皮膚病を診てもらえるオススメ病院は?

ワンちゃんの皮膚に赤いブツブツができたり、 毛が抜けるくらいかきむしっていたら 早く治してあげたいですよね。 でもどこの病院に連れて行ってあげたらいいんでしょう。 今回は京都にある皮膚科がある、 口コミなどで評価がいい動物病院を紹介します。 良…

犬のお腹に腫瘍が・・・。これはガンじゃないよね?

数週間前に愛犬のお腹に発見したホクロだと思っていたものが 気が付けば1cmくらいの大きさになっていました。 こんな症状のワンちゃんは注意が必要です。 すぐに動物病院へ行って検査をしてください。 今回は犬の腫瘍についてのお話です。 犬の腫瘍の見た目 …

【福岡】犬の皮膚病を診てもらえるオススメ病院は?

近年、アレルギーなどの皮膚病が増えています。 ワンちゃんは自分で対処したり、治療したりできません。 飼い主のあなたがいち早く皮膚の異常に気付いてあげて ケアしてあげなければいけません。 ただ、どうしようもないこともあります。 そんな時、頼りにな…

【大阪】犬の皮膚病を診てもらえるオススメ病院は?

愛犬が体のかゆみで苦しそう・・・。 よく見ると皮膚が赤くなって、毛が抜けるくらいかきむしっている。 病院に連れて行って早く治してあげたいけど、 皮膚科がある動物病院ってどこがいいんだろう? 今回は大阪にある皮膚病を診てもらえるオススメ病院を紹…

【東京】評価のいい犬の皮膚病おすすめ病院

ワンちゃんが皮膚病になってしまって、 病院に連れて行きたいけど、どこの病院へ連れて行ったらいいの? 今回は皮膚病に強い当東京のおすすめ動物病院を紹介していこうと思います。 フーレップ動物病院 人と動物との絆を大切にしていて、 動物だけじゃなくそ…

犬に発疹ができる原因は?一番多いのは○○

ある時から愛犬が急に体のかゆみをうったえ、 肌をよく見ると発疹ができている事ってありませんか? 発疹ができる原因は様々ですが、 今回はワンちゃんが一番なりやすい病気の 「膿皮症」についてのお話です。 どんな発疹ができるの? 発疹の形などはゴマ粒…

犬の耳血種とは?耳が腫れていたら注意が必要!?

愛犬が耳を痒がっているのを放置していると、 耳血種という病気になってしまうことがあります。 あまり聞いたことがない病気だと思いますが、 ほっておくと耳の形が変形して完全に元に戻らなくなってしまう 病気なので発見したらすぐに治療が必要です。 犬の…

犬の背中から大量のフケが!その原因とは?

可愛い愛犬の背中を撫でていると、 白い粉のようなものが大量に付いている・・・。 よく見ると皮膚も少し赤くなっているし、という経験ありませんか? それはツメダニ症によるものかもしれません。 ツメダニ症って何? 皮膚炎の一つでイヌツメダニというダニ…

犬に黒い虫が付いている!?それはマダニかも。

いつものように朝ご飯をあげようと、 ふとワンちゃんを見ると耳のところに黒っぽいゴミみたいなものが・・・。 よく見ると何かの虫?が付いているではありませんか。 もしかしてと思ってネットで検索してみると「マダニ」でした。 自分の地域にはいないだろ…

愛犬からノミを発見!かまれた時の症状とは?

自宅だってキレイにしているし、散歩のときも気を付けているので、 ノミなんて付くわけないと自分の愛犬には関係ないと思っていませんか? 意外なところからやって来ることもあるんです。 今回はノミに噛まれた時の症状と何処からやってくるのか紹介していき…

トイプードルの耳垢がベトベトする。もしかして外耳炎かもしれない?

愛犬のトイプードルの耳垢がベトベトして変な臭いがする・・・。 そんな症状のワンちゃんは外耳炎が原因かもしれません。 犬の病気のNo.1に輝いている外耳炎ですが、耳が垂れていて 中が蒸れやすいプードルは特にかかりやすい病気です。 外耳炎は命にかかわ…

愛犬の痒いのサイン見逃していませんか?皮膚炎の可能性も!?

愛犬が一生懸命、自分の体を舐めたり噛んだりしていませんか? 痒みに耐えられずに床に体をこすりつけたりしていたら注意が必要です。 もしかすると皮膚のトラブルかもしれませんよ。 気づいた時には愛犬の皮膚が赤く炎症を起こしている可能性があります。 …

愛犬が臭い原因は?ニオイはどこから?

愛犬のいつものニオイって気にならないんですが、 妙にいつもと違うニオイがする時ってありませんか? 一度気になりはじめたら、その原因を知りたくなるはずです。 まずは何処からニオイがするのか調べてみましょう! 愛犬の臭いは汗腺に関係しているかも? …

犬の毛が束で抜けちゃった。考えられる原因は?

普段から抜け毛が多いと思っていたけど、 ある時、毛が束でごっそりと抜け落ちちゃった経験ありませんか? 地肌が見えるくらい毛が抜けると何か深刻な病気かも?と心配になりますよね。 そんな焦る気持ちはわかりますが、落ち着いて症状を確認してください。…

犬の黒いかさぶたは超危険!?その正体は?

犬って全身に毛が覆われていて肌が見えにくいですよね。 なにげにふと体を撫ででいると「ガサっ」とした感触が・・・ よく見てみると黒いかさぶたができている。 散歩中に怪我でもしたのかな~と気にしていなかったのに、 違うところにも黒いかさぶたが・・…

愛犬の皮膚疾患はどれだろう?5つの原因を紹介

愛犬の肌にブツブツができたり、 毛が油っぽくなり体臭がひどくなったり、 赤く腫れあがったりすると心配になりますよね。 ワンちゃんには色んな皮膚の病気が存在します。 もし、自分の愛犬がそんな皮膚の病気にかかってしまったとき、 あらかじめ原因を知る…

うちの愛犬は大丈夫?ダニ対策をやらないとどうなる?

ワンちゃん友達の間でたま~に話題にあがるダニ対策。 うちの愛犬には関係ないと思っていませんか? 最近、愛犬が体を必要以上に痒がっていませんか? もしそうなら、すでにワンちゃんの皮膚に喰いついちゃっているかもしれませよ!? 犬に寄生するダニとは…

愛犬が膿皮症?3つの症状と治療方法!

ワンちゃんが一番かかりやすい皮膚病が膿皮症という病気。 膿皮症になるととても体が痒くなり、 ひどい時は夜も寝れないくらいになります。 そんな愛犬をみたくないですよね、、、 もし膿皮症になったら、どうケアしてあげたらいいの? どうやったら治してあ…