もしかしたら愛犬が皮膚病かもしれない

犬の皮膚病は様々な種類があります。知識がないと対処することが難しいです。このブログでは犬の皮膚に関しての症状や対処法を紹介していこうと思います。

犬の真菌症って治療すればすぐに治るの?

【スポンサーリンク】

真菌症とはワンちゃんの皮膚病のひとつで、

 

真菌というカビの一種に感染してしまうと、

 

体に発疹がでたり、脱毛したりもする病気です。

 

この病気のやっかいなところは「人間にも感染する」ことがある。

 

特にお年寄りや小さい子供がいる家庭は気を付けてください。

 

そうならないためにも、真菌症に感染した疑いがあればすぐに

 

動物病院へ連れて行ってあげてください。

 

こんな症状の時は真菌症かも?

  • そこまでかゆみがないが円形脱毛している
  • 体からフケが出ている
  • 大きな発疹がある

 

この病気は初期症状ではほとんどかゆみがありません。

 

そのため発見が遅れる傾向があり、

 

脱毛してはじめて何かの病気かな?

 

と気が付く飼い主さんが多いです。

 

どんな犬がかかりやすいの?

真菌症は真菌(カビの一種)が被毛や表皮などに

 

寄生して炎症を起こすことが原因です。

 

健康なワンちゃんは免疫力があるため大丈夫ですが、

 

子犬や高齢犬などの免疫力が低下したワンちゃんは

 

注意が必要です。

 

真菌症はどうやって治療するの?

f:id:jima-blog:20180923062751j:plain

 

治療方法は2つの方法があります。

 

シャンプー治療

シャンプーは普通にペットショップに売っているものではなく、

 

動物病院で相談して買ってください。

 

そのシャンプーは薬用の殺菌効果があるシャンプーなので

 

患部を洗う&しみこませるようにして洗います。

 

患部を洗った後も注意が必要です。

 

1つめは生乾きがないようにワンちゃんをしっかりと乾燥させる。

 

真菌はカビの一種なので、湿気たところが大好物です。

 

しっかりとドライヤーなどで乾かしてあげましょう!

 

2つ目は体を拭いてあげたタオルはそのまま使わない。

 

寝具やブラシも危険です。

 

これは感染を防ぐためで、使用後のアイテムは

 

丁寧に洗ってから使用してください。

 

忘れがちなのが、飼い主さんが抱っこした服についた菌。

 

ワンちゃんに使ったアイテムばかり気にして

 

人間の服についた菌はスルーしてしまうことが

 

結構あるので注意が必要です。

 

薬による治療

大きな発疹があって、かゆみが生じてしまう場合などに、

 

かゆみ止めの薬を使ったりすることもあります。

 

かゆみによる二次災害を防ぐ目的ですね。

 

基本的にはシャンプーで治療していきます。

 

治療をはじめてどれくらいで完治するの?

治療を開始すると早ければ2週間くらいで、

 

脱毛していた患部から細かな産毛がはえてきます。

 

この産毛はシャンプーを繰り返しても

 

抜けずにしっかりと被毛に変化していきます。

 

脱毛部分が治ったと思っても、そこから1か月弱は

 

同じ治療を続けてください。

 

真菌は再発の多い皮膚病です!

 

完治までの期間ですが、体質や免疫力、年齢などによって

 

違いますが、

 

2~3か月かかることもあるので

 

気長に治療することになります。